top of page

法政大学「自主マスコミ講座」編<サークル・講座紹介②>

アナウンサー・マスコミ志望の大学生は、大学内のサークルや講座選びも重要です。

第2弾は、法政大学 「自主マスコミ講座編」をご紹介。

現在、法政大学に通う加瀬優花(2年・右・Scketto6期生)、鈴木遥(2年・左・Scketto6期生)メンバー2名がリポートしました

(※原稿は2024年12月制作時段階での情報になります)


【法政大学 「自主マスコミ講座」】

「表現する仕事で社会に貢献する学生の夢を叶える講座」をスローガンに、卒業生や大学の関係機関の協力を得ながら大学職員が自主的に運営している講座。新聞社、出版社、放送局、広告代理店などマスコミ業界を志望する全学年の1〜3年生を対象に、マスコミ業界で働く講師を迎え、少人数による実践的な授業を行なっている。アナ内定者が特に多いが、TV局総合職から新聞社、出版社、広告代理店など幅広く内定者を輩出している。

 

・歴史

1988年、マスコミに就職を希望する学生を応援するために、教職員有志が法政大学自主マスコミ講座を設立。以来、毎年TV局のアナを含む多くのマスコミへの内定者を輩出している。

 

・活動内容

マスコミ業界で働く講座のOB、OGの講師を迎え、少人数による実践的な授業を行なっている。志望する業界ごとにクラスを分けるので、専門的に学ぶことができる。発声、自己PR、グループワークなど。

 

・活動日授業期間中の毎週土曜日

 

・規模3年生約110名 2年生約130名 1年生約80名

 

・学園祭、式典の活動実績:

大学の入学式や学位授与式、その他の大学主催の式典の司会を担当します

 

・お薦めポイント:

講義だけでなく、ワークなど実践的な学びがあるところ。積極的に取り組めば取り組むほど、活動の幅が広がるところ(ES添削や面接練習、イベントの企画など)。同じ業界を目指す同士絆が深まり、先輩や後輩とも繋がりを得ることができるところ。

 

・入会に関して:

今学期はブログからGoogle formによる申し込み。

(以前は筆記試験や面接があった)

 

・有名OB:

日本テレビ:平松修造、水越毅郎

TBS:蓮見孝之、小沢光葵

フジテレビ:谷岡慎一、木村拓也、黒瀬翔生、原田葵

テレビ朝日:三谷紬

 

【現在所属者のリポート】

私は1年生の春学期から自主マスコミ講座を受講しており、現在は2年表現コースを受講しています。講義はグループワークやプレゼンテーション、グループディスカッションなど実践的な内容も多く毎回多くの学びや自身の成長も感じられます。

そして、自主マスコミ講座に入ったことで、同じ目標を持つ仲間にも出会うことができました。また、私がsckettoプロジェクト6期生として活動を始めたきっかけは自主マスコミ講座の先輩が活動していたと知ったことです。このように自主マスコミ講座は学びが多いだけでなく、縦も横もつながりが強く、様々な素敵な出会いがあるところが魅力だと思います。

文:加瀬優花(大学2年・右)、鈴木遥(大学2年・左)

 

【法政大学OBによる紹介】

私はコロナ真っ只中で入学した1年春から4年間受講していました。

通常授業でなかなか同級生との繋がりを築けず悩んでいた時も、休日の時間を削って真摯に向き合ってくださる講師の方々のお話が勉強になったり、常に自分をアップデートすべく挑戦する同期の姿に刺激を受けていました。

また選考時期が近づくとお互いに動画を取り合ったり、面接練習をしたりと良き仲間、良きライバルとして切磋琢磨し合えていたと思います。

「せっかくの休日の半日を費やすなんて・・・」と思われるかもですが、普段は学部もサークルも違う中で目標のために本音を語ったり、自分の魅せ方を学べる環境はとても貴重だと思うので、アナウンサーを目指す学生の方はもちろん、広告や出版など少しでもマスコミ業界を考えている学生の方は一度受講してみてもらえたらと思います。

(遠藤葵<2024年法政大学卒・広告代理店勤務>)https://x.com/aoi_blue0605


【Sckettoにての活動紹介】


【加瀬優花編】

加瀬はアクトレスプレス編集部にて下記の取材に参加

・『キミとオオカミくんには騙されない』座談会に参加

・『キミとオオカミくんには騙されない』カフェ(原宿)をリポート

・『イトーヨーカドー清涼祭』会見に参加


【鈴木遥編】

鈴木はアクトレスプレス編集部にてカフェリポートに参加

『くまのプーさん』カフェリポート

 

その他、「テレビ番組制作会見」「コスメメーカーの会見」もの参加。

この会見2つは、加瀬、鈴木の二人にて参加して、一部撮影も担当しました。

 


【遠藤葵編】

Scketo3期として。大学2年生から4年生の春休みの最後まで参加してくれました。

「大学部活」「自主ゼミ」「雑誌WEBライター」の他活動も並行して行いながら、3年間で約40現場以上の、ファッションイベント、アイドルフェス、アイドルライブ、記者会見、個別インタビューなどを担当し、歴代Sckettoメンバーで最多取材メンバー。現在、広告代理店で勤務の中、協力をしてくれました。


「アクトレスプレス編集部」にての取材一覧:https://x.gd/pnBM3

東京アイドルフェスティバル(TIF)は2022、2023、2024の3年連続参加して、4年生時はプロカメラマンに混ざってライブ撮影も担当


ファッションイベントはマイナビ 東京ガールズコレクション」「Rakuten GirlsAward」を複数回担当。


「asageiMUSE編集部(徳間書店)」の取材一覧:https://x.gd/O9gam

AKBグループ、姉妹グループライブ&会見、成人式、劇業ライブなどアイドル取材を中心に担当


Comments


bottom of page