Sckettoの7月に記事掲載になったダイジェストでご紹介します。2本目はインタビュー編。
高嶺のなでしこ、衛星とカラテア、あまいものつめあわせ、@JAMプロデューサーらのインタビュアーアシスタントとして取材協力をさせて頂きました。
【高嶺のなでしこ】
asageiMUSEにて掲載になり、所属事務所・メンバーにもリポストして頂きました。
左~渡辺梨子(東京女子大学)、右~鈴木結捺(早稲田大学)カメラテストも担当。
先日、新曲「モテチェン!」をリリースされた高嶺のなでしこさんにインタビューをさせて頂きました。
皆さんとても和やかな雰囲気を作って下さり、温かい貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました!私が一番印象に残っているのは、松本ももなさんがメンバーの髪飾りエピソードを教えて下さったことです。あどけない可愛さから、アイドルとしても、私達と同世代の女の子としても、成長されている姿が素敵でした。更新し続ける可愛さに、私も既に虜です!私も新曲「モテチェン!」を聴いて、新しい活動に挑戦していける女子大生を目指したいです。
鈴木結捺(早稲田大学)https://twitter.com/_yunasuzuki_
<雑誌『アサ芸Secret』編>
雑誌「アサ芸Secret」(徳間書店・8月5日発売号)の誌面でのアイドル特集にて3つのインタビューの取材協力しました。
【衛星とカラテア】
左~小川ひかり、右~是澤萌愛。所属事務所にて実施。
7月の活動の中で1番印象に残っているお仕事が衛星とカラテアさんへの取材です。衛星とカラテアさんのインタビューでは実際にインタビューする学生リポーターらしい経験を初めてさせていただくことが出来ました。お仕事が決まった日からインスタグラムをチェックして活動の様子を拝見したり、メンバーの個性をみつけたりと事前準備をしていきました。取材することをきっかけに衛星とカラテアさんのことを追いかけるようになったのですが、本当に魅力的なグループで、取材当日にまでにはすでに大ファンになっていました。
インタビュー当日はお会いできることが楽しみすぎて朝4時に目覚めました。インタビュー同席が初めてもあり緊張して、事前に準備してきたことを全て出し切れませんでした。ただ、笑顔でお話しを聞いたり、うなずいたり、メンバーの方々がお話ししやすいような環境作りに少しは貢献できたかなと思います。メンバーの方々とは女子大生の私だからこそ聞ける、また、私だからこそ話しやすいお話をすることを心がけました。メンバー同士で思う“あざとエピソード”やスタイル維持の秘訣、夏にしたいファッションなどをお聞きしました。私はよくアイドルのスタイル維持のための食事やトレーニング方法、ファッションなどを調べて参考にしているので、多くの女性にとっても有益な情報になったと思います。また、asageiMUSE編集長のインタビューの様子を拝見させていただけて、こんな風にやるんだということは分かったので、次の取材からは今回よりも落ち着いて出来ることが増えると思います。今回の取材で衛星とカラテアさんの大ファンになったので多くの人に知ってほしいと思いましたし、一緒に行った是澤さんとライブに足を運びたいです。
(小川ひかり・慶応義塾大学)https://x.com/DEx8Jsp9EK80229
衛星とカラテアさんがスローガンに掲げる「何気ない日常の、小さな幸せを大切に。そしたらきっとーー」はまさに彼女たちを表すものでした。ファンの方を大切にする想いやエピソードをインタビューを通して沢山知ることができ、その温かさにとても感動しました。またメンバー1人1人に目指す姿や目標があり、そして頑張っていることを知り、インタビュー前よりもより応援したいと思いました。
また、衛星とカラテアさんの渋谷での3周年ライブに編集部に同行して参加しました♫ 全力でお客さんを笑顔にしようとする5人の一生懸命な姿に魅了されました。新曲「夢中飛行論」は、彼女たちの努力してきたアイドル生活を感じることができ、夢や目標に向かって頑張る人の背中を押してくれるような前向きな曲になっています。皆さんもぜひ聞いてみて下さい!
(是澤萌愛・横浜国立大学)https://x.com/kore_moe
【あまいものつめあわせ】
2023年9月にちとせよしのさん,篠見星奈さん,中川心さん,高橋桃子さんでプレデビューし、2024年1月に三葉ゆあさん,西緒りりさんが加入し現在の六人体制に。グラビアアイドルや女優として活動するメンバーもいるなど多方面で活躍。今年4月に中川心さんが"橋本環奈と佐々木希を足して2で割ったようなアイドルがいる!"と話題に。
左~小宮山凜乃、右~小倉心愛
ライブ直後に、私服に着替えてからのインタビューになりました。
初めてのインタビュー, かつ私の推しグループへのインタビューだったのでとっても緊張しましたが, 終始皆さんが笑顔で応対して下さってとてもリラックスしてインタビューに臨むことが出来ました。メンバー同士の仲がとても良く, お互いをリスペクトしあっていてとても素敵な方々で, さらに個人個人のアイドル活動に対する姿勢、プロ意識もとても素晴らしく, 今回のインタビューを通して一層応援したい気持ちが増しました。これからどんどん人気が出ること間違いなしのグループです。これからも応援し続けていきます!
(小宮山凜乃・早稲田大学)https://x.com/rino_komiyama
初めて私が取材させていただいたアイドルグループがあまいものつめあわせさんでした。私は、相手の目を見ながらお話を聞くことを意識しました。インタビューを通してメンバーの仲の良さが伝わってきて微笑ましく、目をキラキラさせながら、身振り手振りでお話されている姿が印象的で、ひとつひとつの仕草がすっごく可愛かったです。「好きな甘いもの」についてのお話もそれぞれの個性があらわれていて楽しかったです。
メンバーそれぞれのこのグループにかける思いを知ることができ、私もライブに行ってステージ上の彼女たちの姿を見てみたい!と強く思うようになりました。TIFにも出演されるとのことで、これからの活躍がすっごく楽しみです!
(小倉心愛・早稲田大学)https://x.com/Miyu_O829frecam
【@JAMプロデューサー】
ポップカルチャー音楽イベント「@JAM」やアイドルなどのアーティストプロデュースを手掛けている。今回のインタビュー内容のメインとなった@JAM EXPOは昨年、開催10周年の節目を迎え、今年、新たなスタートを切る11年目の開催。アイドルフェスのあり方やプロデューサーとしての想いなど普段は中々聞くことが出来ない、奥深いところまでお聞きすることが出来ました!
左~相曾千鶴、右~柳澤杏奈
私は、プロデューサーに対してプロデュースに対する思いが強く、細部にわたる考え方やアイデアにこだわりを多く持っている印象だったので、堅いイメージを抱いていました。しかし、写真撮影のときにはジョークを取り入れたり、インタビューではお話がとても面白かったり、ユーモア溢れる橋元さんの姿にプロデューサーに対する印象が、がらっと変わりました。インタビューに同行させて頂き、特に印象的だった内容は「年々、アイドルの形が変化してきている」ということです。昭和時代はソロでデビューし、事務所にとっての顔となるアイドルが一人でした。しかし、平成そして令和になっていくにつれて、ソロでデビューするよりもグループのほうがそれぞれの特徴を活かしながら、知名度を上げていけるため、グループでデビューするアイドルが増えてきているそうです。それに加え、ライブ配信を活用したデビューが増えるなど、最近のアイドル像の変化を教えて頂きました。また現代のニーズに合わせて、楽曲もTikTokやInstagramなど、SNSで印象に残りやすいサビや振り付けになっていることも新たなプロモーションの開き方で印象深かったです。自分の大好きなアイドルのことについて質問させて頂けたことがとても嬉しかったです。ライブの見方も変わるようになってきました。今年も開催される@JAMのアイドルフェスに胸が躍ります。
(相曾千鶴・中央大学)https://x.com/minaraireporter
プロデューサーの方の取材ということで普段は聞くことのできないイベントの裏側や主催者側から見たアイドルについてお話を聞くことができました。初めての取材ということで緊張もありましたが、自分自身アイドルファンということもありどれも興味深い内容で最後まで楽しむことができました。
(柳澤杏奈・日本大学)https://x.com/anna_yanagi__
1本目は、会見・観覧編:https://www.scketto.com/news/20240701
Commenti